FZS1000レビュー



10月終わりに買ったFZS1000ですが、今までレビューできるほど乗れてなかったので今書きます。3台目のバイクにしてはじめてのネイキッド、鉄フレーム。正直なところ物足りない…


GSX-R600と比べて。
・倒しこみがちょっと
SSに比べて明らかに車重があるので倒しこみがヒラヒラとは行かない。
→SSよりも大げさな体重移動
・フレーム剛性
鉄フレームだから?今まではコーナー奥まで前輪に加重して突っ込んでくるって回ってたけどFZS1000は後輪荷重でコーナー手前から丁寧に曲げる。
・ライディングポジション
バーハンドルでも一番低いものに交換したがやっぱり視線が高い。意識的に低めるような姿勢をとる。

今までの自分の走り方からすればぶっちゃけ合ってないんだけど。長距離をまったりツーリングするにはいいバイクですね。その気になれば高速道路を200キロ巡航できるし。



装備
・Auto R-ism.comのチタンフルエキ
さいしょっから付いてたやつです。バイク屋でバッフル抜きの音を聞いて惚れて買っちゃいました。インナーバッフルのせいで今は抑えられてます。


・コワース バックステップ
これも最初から。多分一番安いバックステップ調整できないし質感も微妙です。


・エフェックス イージーフィットバーLowガンメタ
元からついてた同じシリーズのHighタイプがあまりにも体に合わなかったので交換。クリアランスギリギリですが我慢。こういうタイプのバイクに戦闘的な姿勢を求めるのが間違ってるんだよね多分…
あとは適当にUSB二連充電とハンドルミラー部分にマウントするタイプのナビマウントシステムを装着。SSからネイキッドにして唯一良かったのはナビの見やすさですね!


ヤフオクで買ったよくわかんないカウルミラー SMAT NORD?
ハンドル交換でハンドルミラーが鑑賞したのでカウルミラーに交換。すごくかっこいい。めっちゃ上下の視野角狭い。ぶっちゃけ見づらい。かっこいいけど。



メモ
19680マイルでオイル交換。
リアタイヤ同時にα12zに交換。
ハンドルステムがやばい。
ダンパー調整→ソフトよりに

秩父の道の駅あしがくぼまで行ったんですけど花粉やばい!ドヤ顔でZX-10RRVF400が停まってリアタイヤ眺めてたけどよく見たらアマリング残っててだせーと思ったら自分も同じくらい残っててショックを受けましたね。

次買うバイクは最新の600SSにしたいですね。

コメント