私を優先してください。

星井ひょろです。まだ大腿骨の骨折を引きずってます。いい加減完治して欲しいです。

バイクを失ってからもっぱら移動手段が電車となっていますが優先席で毎回「優先されるべきなのは誰か」という問題に悩まされ続けています。

老人、妊婦、身体障害者これらが優先席から溢れ出るほど集まってきたらどれを優先するべきなのでしょうか。

優先者意識(この言葉が正しいかどうかはわかりませんが)と被害者意識は表裏一体である気がします。というか日本人(?)は何かと被害者意識に囚われやすい気がします。私の場合も新品タイヤで皮むきに行ったのに本気で峠を攻めてしまいその挙句に骨とバイクを大破させてしまいましたが、何かにつけてその事故をタイヤメーカーのダンロップのせいにしています。被害妄想特有の責任転嫁です。

とにかく被害者なんだから優先してくれ、という甘えの意識がにじみ出てしまいます。別に電車の乗客のせいで事故にあったわけではありません。この場合加害者・被害者ともに私自身なのですが、しかし乗客には痛々しく脚を引きずる私への同情(優先的に席を譲ってくれること)を期待しています。しこたまお酒を飲んだ後の赤ら顔の状態でも期待しています。

話は変わりますが、安倍元総理が3500円のカレーを食べただけでなぜか「俺なんて絶対そんな高いカレー食べれないよ…」と被害者意識に浸っている人間が多い気がします。いや、だから何?って感じなんですが。なぜかそのニュースから「自分がかわいそう」に結びつける人間が多いのです。嫉妬と被害者意識はけっこう簡単に結びつくみたいです。

また何が言いたいのかわからないまま終わらせようとしています。この鬱憤をどうにかして晴らしたいのですがどうすればいいのでしょうか。 (終わり)


コメント